夏休み六日目。
2002年7月25日今日はいつも水曜日に行っている、
先生のお勉強(研しゅう)に行ってきました。
熱田(あつた)区の伝馬町(てんまちょう)駅の近くの建物で、
新しい先生250人くらい集まって勉強してきました。
今日はとても暑くて、天気のよい日でしたから、
たくさんのセミがジージーとないていました。
建物の周りにはたくさんの緑があり、
そこがセミのよいすみかになっているのでしょうね。
夏らしい風景でした。
****
今日のお勉強は、国語の学習の進め方と、
図工の用具のあつかい方でした。
図工ではいろいろな用具を使います。
カッターナイフやちょうこく刀、のこぎりなんかは、
どうしてもけがの多い用具だそうです。
ほかの学校の先生の話では、ちょうこく刀で手を切る人が、
クラスの半分くらいいたそうですよ。
4の1のみんなは、ちょうこく刀の使い方はもうバッチリだよね。
次にはん画をやるときも、けがをしないで使えるでしょうか。
左手の位置、思い出しておいてくださいね。
そのあと、電動糸のこぎりを使ってみました。
うちの学校の図工室の、後ろの方に
ならべておいてあるきかいを知っていますか。
実はあれが電動糸のこぎりなんです。
電動糸のこぎりは、ふつうののこぎりとちがって、
ミシンのように自動的にはが動いて、
板をどんどん切ってくれるきかいです。
曲がった線まですいすい切れるので、とてもおもしろいきかいですよ。
みんなも5年生になったら使うはずです。
楽しみにしていてね。
先生はなみなみの線を切ってみました。
ゆっくり切るようにしたら、
なかなかきれいに形を切りぬくことができましたよ。
****
明日も同じ場所で研しゅうがあります。
こんどは楽しいじゅ業をするためのお勉強です。
先生もがんばってお勉強しています。
みんなも朝のすずしいうちに勉強をすませて、
遊びに行くようにしてみましょう。
今日がみんなにとって、楽しい一日でありましたように。
先生のお勉強(研しゅう)に行ってきました。
熱田(あつた)区の伝馬町(てんまちょう)駅の近くの建物で、
新しい先生250人くらい集まって勉強してきました。
今日はとても暑くて、天気のよい日でしたから、
たくさんのセミがジージーとないていました。
建物の周りにはたくさんの緑があり、
そこがセミのよいすみかになっているのでしょうね。
夏らしい風景でした。
****
今日のお勉強は、国語の学習の進め方と、
図工の用具のあつかい方でした。
図工ではいろいろな用具を使います。
カッターナイフやちょうこく刀、のこぎりなんかは、
どうしてもけがの多い用具だそうです。
ほかの学校の先生の話では、ちょうこく刀で手を切る人が、
クラスの半分くらいいたそうですよ。
4の1のみんなは、ちょうこく刀の使い方はもうバッチリだよね。
次にはん画をやるときも、けがをしないで使えるでしょうか。
左手の位置、思い出しておいてくださいね。
そのあと、電動糸のこぎりを使ってみました。
うちの学校の図工室の、後ろの方に
ならべておいてあるきかいを知っていますか。
実はあれが電動糸のこぎりなんです。
電動糸のこぎりは、ふつうののこぎりとちがって、
ミシンのように自動的にはが動いて、
板をどんどん切ってくれるきかいです。
曲がった線まですいすい切れるので、とてもおもしろいきかいですよ。
みんなも5年生になったら使うはずです。
楽しみにしていてね。
先生はなみなみの線を切ってみました。
ゆっくり切るようにしたら、
なかなかきれいに形を切りぬくことができましたよ。
****
明日も同じ場所で研しゅうがあります。
こんどは楽しいじゅ業をするためのお勉強です。
先生もがんばってお勉強しています。
みんなも朝のすずしいうちに勉強をすませて、
遊びに行くようにしてみましょう。
今日がみんなにとって、楽しい一日でありましたように。
コメント