夏休み一七日目。
2002年8月5日今日は学校で先生達のお勉強会がありました。
なんと、ことのあつかい方です。
文化ごと、というのだけれど、見たことはあるでしょうか。
日本の昔からの楽器を、かんたんにしたものです。
みんなが四月に学習した「さくらさくら」によくあいそうな音色の楽器でした。
ちょっとは想像がつきますか?
音を出すのははじくだけでとてもかんたんなのだけれど、
その音が出るようにするまでがとても大変でした。
柱(じ)といって、音の高さを調節するピンのような物があるのだけれど、
それを動かして音を合わせるのがとてもむずかしいのです。
それでも先生は「さくらさくら」はひけるようになったよ!
へたっぴだけれど、いつかみんなの前でひけたらいいな、と思っています。
もうちょっと練習しておかないとね。
今日の先生みたいに、何かできるようになるととてもうれしいですね。
みんなもこの夏休みでできるようになったことはありますか。
九月に教えてね。
今日一日がみんなにとって実り多い日でありましたように。
なんと、ことのあつかい方です。
文化ごと、というのだけれど、見たことはあるでしょうか。
日本の昔からの楽器を、かんたんにしたものです。
みんなが四月に学習した「さくらさくら」によくあいそうな音色の楽器でした。
ちょっとは想像がつきますか?
音を出すのははじくだけでとてもかんたんなのだけれど、
その音が出るようにするまでがとても大変でした。
柱(じ)といって、音の高さを調節するピンのような物があるのだけれど、
それを動かして音を合わせるのがとてもむずかしいのです。
それでも先生は「さくらさくら」はひけるようになったよ!
へたっぴだけれど、いつかみんなの前でひけたらいいな、と思っています。
もうちょっと練習しておかないとね。
今日の先生みたいに、何かできるようになるととてもうれしいですね。
みんなもこの夏休みでできるようになったことはありますか。
九月に教えてね。
今日一日がみんなにとって実り多い日でありましたように。
コメント