心ない
2004年5月5日今日、仕事をしに、そしてウサに餌をやりに、
学校へ行きました。
ところが。
ガラスが割られていました。
それも15枚ほど。
そとから石を投げ入れたようですが、
その有様が半端ではなく、
はっきり言って、腹が立ちました。
たった数分間の、心ないいたずらのために、
どれだけの子どもが心を痛め、
身体を危険にさらし、
悲しい思いをしながら勉強をすることになるのか、
一度でも考えたことがあるのでしょうか。
片づけをするのは、勿論教師です。
けれど、その姿を見ている子どもたちが居るのです。
おもしろがってみていると思う?
自分の学校が、自分の第二の住まいが、
そんなふうに汚され、荒らされているのを見て、
喜ぶわけがないでしょう。
学校に文句があるのならば、
そういえばいいのです。
どの場所でもいい。
直接学校に来てもいいし、
メディアに訴えてもいい。
けれど、これはやり方が違うのです。
怒りをどう表すか、
憤りをどう表すか、
それを学んで欲しい。
もしも、
そんな思いの表れでなく、
ただの、本当に心ないイタズラなのだとしたら、
ゆるさん!
と、思ったGW最終日でした。
学校へ行きました。
ところが。
ガラスが割られていました。
それも15枚ほど。
そとから石を投げ入れたようですが、
その有様が半端ではなく、
はっきり言って、腹が立ちました。
たった数分間の、心ないいたずらのために、
どれだけの子どもが心を痛め、
身体を危険にさらし、
悲しい思いをしながら勉強をすることになるのか、
一度でも考えたことがあるのでしょうか。
片づけをするのは、勿論教師です。
けれど、その姿を見ている子どもたちが居るのです。
おもしろがってみていると思う?
自分の学校が、自分の第二の住まいが、
そんなふうに汚され、荒らされているのを見て、
喜ぶわけがないでしょう。
学校に文句があるのならば、
そういえばいいのです。
どの場所でもいい。
直接学校に来てもいいし、
メディアに訴えてもいい。
けれど、これはやり方が違うのです。
怒りをどう表すか、
憤りをどう表すか、
それを学んで欲しい。
もしも、
そんな思いの表れでなく、
ただの、本当に心ないイタズラなのだとしたら、
ゆるさん!
と、思ったGW最終日でした。
コメント