しあい
2004年12月24日きょうはバスケットぶのしあいでした。
今年の六年生は、先生がうちの学校ではじめてたんにんした子たちなので、
先生も思い入れがありました。
けっかは、ひとつかって、ひとつまけて、ひとつひきわけ、でした。
六年生は、ひきわけだったのに、ないていました。
きっとくやしかったのでしょう。
まけたわけではないのに、くやしい。
それはりょうほうかちであるんだけれど、
それでもあい手にかちたかった、という、
六年生のつよい気もちのあらわれだと思います。
それだけがんばってれんしゅうしてきていたんだよね。
先生も、じつはないてしまいました。
もっとたくさんのことを教えてあげられたらよかったのに、と思ったのです。
かの女たちが、かてるように、
もっとたくさんのことを、しっかり教えてあげられたらよかった。
先生もくやしかったです。
さて、みんなにとってはクリスマスで楽しいこの一日、
どのようにすごしたのでしょうか。
あすもみんなにとって、いい1日でありますように。
今年の六年生は、先生がうちの学校ではじめてたんにんした子たちなので、
先生も思い入れがありました。
けっかは、ひとつかって、ひとつまけて、ひとつひきわけ、でした。
六年生は、ひきわけだったのに、ないていました。
きっとくやしかったのでしょう。
まけたわけではないのに、くやしい。
それはりょうほうかちであるんだけれど、
それでもあい手にかちたかった、という、
六年生のつよい気もちのあらわれだと思います。
それだけがんばってれんしゅうしてきていたんだよね。
先生も、じつはないてしまいました。
もっとたくさんのことを教えてあげられたらよかったのに、と思ったのです。
かの女たちが、かてるように、
もっとたくさんのことを、しっかり教えてあげられたらよかった。
先生もくやしかったです。
さて、みんなにとってはクリスマスで楽しいこの一日、
どのようにすごしたのでしょうか。
あすもみんなにとって、いい1日でありますように。
コメント